メンテナンスなんすっ。(●^皿^●)b

 皆さん、こんにちわ

テンションが上がりすぎてちょっとおかしいひらドラ吉です。

 

 8月8日って、パチパチでそろばんの日ですね。

いや、それは置いといて、

ひらドラ超ミラクルエンジョイツーリングです!   (オイオイ、勝手に変な名前付けるなよ 汗)

 いよいよ明日にっ!!(@_@;)

 うれすぃ〜

 

 っということで、

私、ここ最近の休日は愛車のメンテナンスに励んでおりました。

この前は、ヘッドライトの取り付け部分をいい感じにしておりまして。

 細かく言いますと、

実わ!なんとっ!私のマシンは元教習車だったのです!ヘエヘェヘェ~

そこで、市販車とちょい違う部分がありまして、そこの部分が・・・なんと言いますか・・・

気にいらなかったわけで。。。

色々ガチャガチャしておったわけです(^_^;)

 

 そして、最後にヘッドライトの点灯具合とかチェックしておったわけですなぁ☆

いやぁ〜暑っつい暑っつい  ツユダク状態でガチャガチャメンテナンスっ

 ・・・・・・ん??違和感有り。。。ってかっ

エンジンかかりまへんがなぁ〜

 ちょっとだけしか点灯してないのにぃぃ

 電気を使いすぎたから???負担をかけてもたから?????

〜〜〜〜〜〜急ですが〜〜〜〜〜〜〜

さて問題!!コレ、何でしょう?(^_-)-☆

Dvc00317   Dvc00319_2

  これならどうですかぁ?→ 

 +(プラス)と−(マイナス)って書いてますよ( ^)o(^ )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

そう!バッテリーです!!(●^o^●)

 ま、いわゆる電池ってヤツですね☆

どうやらこの子が原因でエンジン・・・。。。

 実はちょい前からエンジンの掛かり具合的に『そろそろチェックせんといかんなぁ〜』って感じてたんですよ。

 私のマシンはCB750って言うんですが(え?興味ない?)

比較的バッテリーに負担が掛かりやすいみたいで、ちょいちょい見ておかないといけないのです。

  

さぁ!ここから今回はちょっと真面目!

 皆さん!!(@皿@)

 バイク・車のバッテリーチェックしてますか!?

 Dvc00318 

 

車にしても、バイクにしてもココを良くチェックしてくださいね☆

 Dvc00320

        そう、このラインの部分です⇒

 

UPPER LEVELって書いてますね。

Dvc00321  

この上にある黄色いキャップを外して。

 ここにバッテリー液(蒸留水ともいふ)を注ぎ込むのです!

知ってらっしゃる方も、よくLOWER LEVELとUPPER LEVELの間でOKって思ってはる事が多いみたいですが。

 UPPER LEVELまできっちり入れときましょう!

コレが重要です!(*^^)v

 そして、出来ることなら充電しなおしましょう!

  ま、走っていたらちょっとづつ充電されますが。

・・・え?ちょっと難しいですか?

 とりあえず、バッテリー液が少なくなってる場合は必ず補給しましょう!(*^∀^*)b

       ※重要

        ただ、この中に元々入っている液体は薄い硫酸です。

        目に入ったり、手に触れないように気をつけてくださいね。

 

もし、自分でチェックするのが不安な方、専用の充電器がない方は、近くのお店に行ってみてくださいね(^_-)-☆

 ほんと、道路でのトラブルワースト3にきっちり入ってますから、点検は怠らないようにしてくださいね。

 特に夏は最重要点検項目です!

車で、信号待ちで止まったなんて最悪ですからね。

 

 一度見てみてくださいねぇ〜

 

・・・あ、こんなバッテリーもあります。

Dvc00315 Dvc00316 MF(メンテナンス フリー)って書いてるのが 密閉型のバッテリーです。

これはバッテリー液が補給しなくてOKタイプなのです

 充電は出来ます。

 

 

 もちろん、バッテリーには寿命がありますから、そうですねぇ・・・・(゜-゜)

2年(モノによっては3年)くらいが限界ですので、その場合は新品バッテリーに交換しましょうね 

 

 ちょっとひとこと

今回は珍しく??マジメぇ〜

さて、明日のツーリング、ウキウキだなぁ〜☆

今回参加出来なかった方、また次回参加してくださいね(●^o^●)

  

 

  

4 件のコメント

  1. じゃんぼ。 より:

    ひらドラ吉さん。
    ひらドラ吉さん。
    今日はありがとうございました。
    さてこの記事の言い訳はゆっくり考えてもらうとして、
    まず始めにゴメンナサイ!
    一番やってはいけないことをしてしまいました。
    1回起きたなら寝てはいけませんね。

  2. ふくすけ より:

    ひらドラ吉さん、指導員・スタッフの皆さん、昨日…
    ひらドラ吉さん、指導員・スタッフの皆さん、昨日はお疲れ様でした[E:sign03]楽しかったです[E:shine]
    行きの渋滞で軽く死にかけてましたが(笑)でもでも、鯖街道のワインディングは下手なりに楽しめました[E:heart04]帰りの宇治川ラインは必死でしたが…[E:sweat02]うまくライン取りできたらうまく走れるのかなぁとか思いつつ、タイトなコーナーはあまり得意なバイクでないことをすっかり忘れてました(^_^;)

    あの後無事エンジンかかって帰れたでしょうか??1日で一体何度オーバーヒートしたんでしょう[E:sweat01]D居指導員サマは体調大丈夫でしょうか?I田指導員サマは肩大丈夫ですか?(笑)

    次回のツーリング楽しみにしてます[E:note]その前に大型二輪免許ですね(笑)

  3. かぴばら より:

    昨日はありがとうございました。
    昨日はありがとうございました。

    R161の渋滞は焼け死ぬ寸前でしたが、たまにはまったりツーもいいですね。

    久しぶりにD居指導員とお話できて嬉しかったです。

    3年前の大型教習では楽しくご指導頂きましたが、2輪の教習を降りられたって事で少し残念です。

    是非また参加したいと思ってますので企画宜しくお願いします。

    追伸:
    いやぁ…、本当に日頃のメンテナンスって大切ですよね。

    身をもって教えて頂き、本当にありがとうございました(笑)

  4. ひらドラ吉 より:

    〜じゃんぼ。さん。〜
    〜じゃんぼ。さん。〜
     コメントありがとうございます(^◇^)
    返信遅くなりごめんなさい。
    そして、お疲れさまでした(●^o^●)
    この記事の言い訳??
    さぁ〜?なんのことでしょう?笑
     ま、ゆっくり考えます(^_^;)
    いやいや、出発には間に合ってましたから大丈夫です☆
    私のほうが微妙〜ですから(-_-;)

     〜ふくすけさん。〜
    コメントありがとうございます(^◇^)
    返信遅くなりごめんなさい。
    そして、お疲れさまでした(●^o^●)
    やっぱ皆さんバイクに乗るならワインディングが良いんですよねぇ☆
    今回はちょっとづつワインディングロードがあるルートで行きましたが、今後はもう少し増やしてみたいですね。
     はい、みんな無事です(^◇^)V
    次回・・・いつになるでしょうか。
    まあ、とりあえず次回はもう少し涼しい時ですね(*^_^*)
     大型二輪もお待ちしておりますね。

     〜かぴばらさん。〜
     コメントありがとうございます。
    返信遅くなりごめんなさい。
    そして、お疲れさまでした(●^o^●)
     はい〜(-_-;)R161の渋滞はきつかったですね。
    今度の時はあのルートは気をつけないといけませんね。
     楽しんでいただけたようでよかったです!
    はい、今度まだいつになるか分かりませんが、頑張って計画しますので是非参加してくださいね☆
     はぃぃ〜☆日頃のメンテナンスってめっちゃ大切ですよぉ〜。
    お役に立てて光栄です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です